大人の夏休み〜漢二人西米良ツーリング

11〜12日と、「大人の夏休み〜漢二人旅西米良ツーリング」に出かけて来ました。
今回の相棒は、本格的なツーリングは初めて(これまでは40キロが最長)というKくん。いきなりのひたすら登りの80キロ!?!?!

 

出掛けからいきなりの雨で、先行き不安の中、予定より2時間半遅れて綾を出立。

県道40号線と広域農道を深年〜三財〜三納〜穂北と北上。
うちを出てすぐ、小さい峠がふたつあるのですが、これが結構体にこたえます(笑)

お昼に杉安ダム堰到着。ここでおにぎりタイム。

R219は西都市杉安から西米良まで、ひたすらの登り。特に一ツ瀬ダム手前はなかなかの坂。
しかし、夕方5時、無事双子キャンプ村にたどり着きました(^_-)
心配していた天気も、結局雨具は使用せず。

キャンプ場に隣接する「かりこぼーずの湯」は、ぬるめで僕が大好きな温泉。
露天風呂が気持ちよか〜

 

お世話になった米良の観光大使、けーすけさんとビールをご馳走になりました。
ここのコロッケ、めちゃうま!

朝食は、自宅から持って来た自家製佐土原茄子のマーボ茄子丼。

けーすけさんの自宅工房前にて。
けーすけさんは役場勤めのあと、伝統の作小屋と米良に伝わる自給の技術を残すため、体験工房を開設されました。
銀塩カメラのコレクション、ハム無線等々、多趣味な方です。何でも手づくりで作っちゃう天才!

特産ホウズキを使ったランプの製作や、焼き畑、炭作りなどの体験が出来ます。
米良を訪れる際には、ぜひお立ち寄りください(^_-)

せこぼーず
http://www2.shintomi.ne.jp/~sekobozu/top1.html
せこぼーずの「作小屋」ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/sakugoya

豪快な下りを堪能し、西都のサイクルランドおくぐちへ。
パオで弁当昼食後、解散。

いやあ、今回も楽しい旅となりました。
けーすけさん、Kくん、お世話になった方々、ありがとうございました(^_-)

 

Follow me!

PAGE TOP