ブログ

HP更新中です

https://yasoichi.jpサイトがマルウェアに汚染される、という事態を受け、新しく構築中です。ご迷惑をおかけ致します。八十一拝

黄亜椰飯碗

黄亜椰飯碗2020

黄亜椰飯碗

お買い物はこちらから

黒天目梅鉢2020

大きさ mm 約φ164×h50mm 価格(税抜き) ¥3,000-

お買い物はこちらから

白さつま珈琲碗

白さつま珈琲碗2020

白さつま珈琲碗
白さつま珈琲碗
白さつま珈琲碗
白さつま珈琲碗
白さつま珈琲碗
白さつま珈琲碗
白さつま珈琲碗

FUJIFILM X-T20
Affinity PhotoにてHDR合成

いやー!見違えたな!(笑)(あくまで実物に即した写真を目指しています)

ウグイス

昨日、初めてウグイスの姿を見た。
夕方、洗濯物を取り込んでいると、近くで鳴き声がするので林の中をよく見てみると、小さな体で一所懸命に鳴いている姿があった。

なるほど。噂には聞いていたが、いわゆる「ウグイス色はウグイスの色ではない」は本当だった。

正直、そんなに綺麗な色ではないけれど、小さくて可愛らしい感じは好感が持てた。大きさはスズメやメジロより一回り大きい感じ。

「ウグイス色」は実はメジロの色だ。
メジロは人懐っこく、冬になると山から下りてくる。枝にミカンなど刺していると、すぐにたくさん集まってくる。梅や椿の蜜をついばむ姿もよく見られる。
寒い日など、そんな彼らの姿を見ていると、ほっと暖かくなる。

対してウグイスは、警戒心が強いらしく、声はするものの姿を見ることは滅多にない。春先には、彼らの第一声が聞こえるのが待ち遠しい。ああ、やっと暖かい日々が戻ってくるな、と。
昨日は鳴き声に応じて口笛を吹いたら、3mくらい近くまで寄ってきてくれた。それでも林の中から出てくることはなかったけれど。

惜しむらくは、写真を撮り損ねたことか。カメラは常に携帯するに限る。

CANON Powershot SX710 HS

X-T20の描写力は概ね気に入っているものの、機動力においてはやや嵩張る。と言う理由で、中古でちっちゃいコンデジも購入。安かった。
CANONはG9から使い慣れているので、覚えるのにそう時間もかかるまい。

30倍ズーム、ジオラマ風写真などが面白そう。