初登山!

というわけで(笑)元旦に続き行ってきました!
恒例の国富町釈迦岳登山。

09釈迦岳登山1
今年は、母、義弟、姪(6歳)に加え、甥(3歳)が初参戦!
小学校に上がったあーちゃんは、やはり3歳のときにこの釈迦岳に初めて登りました。
さすがに、その時は途中の展望台止まりでしたが、今年はばあちゃんとパパと、鳥取伯耆大山にも登ってきました。すごいな〜

09釈迦岳登山2
てるちゃんは初めての山登り。さあ、どこまで行けるでしょうか?

09釈迦岳登山3
はじめは緩やかな林道を登ります。

09釈迦岳登山4
いよいよ本格的な山道へ。
釈迦岳は、昔は修験道の修練場だったそうです。
登山道の途中には、昔の庵跡などがあります。
標高は860mほど、行程も3キロほどと、コンパクトな山ですが岩場や鎖場もあり、なかなかバリエーションに富んでいます。

09釈迦岳登山5
09釈迦岳登山6
6合目付近、最初の心臓破りの坂。

09釈迦岳登山7
最初の展望台到着〜
そろそろ子供達は疲れた〜、が多くなってきました(笑)
しかも、前日の夜更かしで眠いよ〜

これからヤマ場を迎えます。

09釈迦岳登山7
鎖場も越え、てるちゃんをいろいろなだめすかしながら、ようやく頂上直下へ。
さすがにお姉ちゃんは少し余裕?(この時までは)

09釈迦岳登山8
頂上に無事つきました!
てるちゃんエラい!すごい!

09釈迦岳登山9
10時半くらいに登り始め、12時20分に到着。
みんなでカップラーメンを食べました。
準備万端、のつもりが箸を忘れ、急きょ竹で作りました(^^ゞ

09釈迦岳登山10
09釈迦岳登山11
登り始めはさすがに寒く、林の中も空っ風が。
上の方は霜柱が一日中残ってました。
でも頂上では天気は穏やかで風もなく、そんなに寒い思いもせず、桜島、日向灘も見渡せましたよ(^_-)

09釈迦岳登山13
結局、上に1時間半居て、2時過ぎから降り始め。
あーちゃんは「余裕余裕♪登りに比べたら」

って、言ってたはずなのに。

あと少し、というところで足が痛いだっこ〜

登山口での写真も、ブーたれてます(笑)

薬師如来様にお詣りして、帰宅しました。

09釈迦岳登山12
晩酌は、青森六花酒造「じょっぱり」と宮崎えびの明石酒造「ないな」で、疲れを癒しました。
「じょっぱり」は初めてでしたが、辛口濃厚タイプ。僕はもう少し後口さっぱりな感じが好きですが、美味しかったです。
「ないな」は本格いも焼酎。これ、旨い。隠し味に、柚子の絞り汁を少々(^_-)


クリックよろしくお願いします(^_-)

Follow me!

PAGE TOP