“蹴ろくろ”を活かした造形。
“蹴ろくろ”の特徴としては、廻すリズムの自由さがあります。回転のリズムと、土を引き上げるリズムが絶妙にシンクロしたとき、美しいラインが引き出されるのです。
水挽きで作られたラインを壊さない最小限の削り。
有田などの磁器では、器胎すべて削ってラインを作られますが、“陶房八十一”では水挽きの段階で最終的な形が決められます。
このことによって、有田の清潔感と唐津の手づくり感の融合を実現しています。
“蹴ろくろ”を活かした造形。
“蹴ろくろ”の特徴としては、廻すリズムの自由さがあります。回転のリズムと、土を引き上げるリズムが絶妙にシンクロしたとき、美しいラインが引き出されるのです。
水挽きで作られたラインを壊さない最小限の削り。
有田などの磁器では、器胎すべて削ってラインを作られますが、“陶房八十一”では水挽きの段階で最終的な形が決められます。
このことによって、有田の清潔感と唐津の手づくり感の融合を実現しています。