「綾旅」カリスマ案内人、行ってきました!

昨日、初めてのカリスマ案内人を務めてきました〜!
さすがに、ちょっと緊張(^^ゞ

案内人は9時半に観光案内所に、ということでしたので少し前につくと、既に一人目のお客様が!
ありがたいですね〜

大阪から1週間前に綾に移り住まれたという、Yさん。
なんと「綾旅」4回目のご参加です。

10時には人吉から参加のAさんも加わり、3人で尾立地区の山口農園を目指しました。

今回は、ちょっと趣向を変えて自転車で綾を廻りました。
僕が普段からサイクリングを趣味としている、ということもあるのですが綾が自転車で廻るには最適、というのが一番なんです。
うちは町外れなんですが、町の中心まで自転車で10分くらい。車と変わりません(帰りは上り坂なので、ちょっと掛かりますが(^^ゞ。
尾立地区は、山向こうの戦後の開拓地区なんですが、車だと役場から15分くらい、自転車だと30〜40分くらいです。

天気も最高、上り坂は結構キツいんですが(笑)追い風でえっちらおっちら登りました。
僕とAさんは愛用のスポーツ車なのですが、Yさんはほんものセンターのレンタサイクル(いわゆるママチャリ)。がんばりました(^_-)

山口さんは3代目の農家で、ホントの意味での無農薬有機野菜を作られて27年の大ベテラン。
なんとここ数年は無肥料!で作られています。

IMG_2974

現在取り組まれている高炭素循環農法についてのお話を伺いました。
人吉で塾の講師をされているというAさんも興味深く、熱心にお話を聞かれていました。

奥様からは穫り立てのエンドウを頂き、早速試食(!)。
あま〜い!

IMG_2976_sn

こちらはジャガイモ畑。

IMG_2975_sn

きれいな花が咲いてます。

IMG_2978_sn

見てください!この光り輝くような葉っぱを!
これが、無農薬無肥料栽培なんですよ〜びっくり!
ほとんど虫に食われていません。

たっぷりと畑をご案内していただきました。

山口さん、お仕事中に本当にありがとうございました。

このあと、錦原に戻って「精進料理 古嶋」で昼食。
旬の「筍ご飯」が美味しかったです(^_-)

食事の後は馬事公苑へ。

IMG_2979_sn

連休最後の休日とあって、沢山の人出でした。

このあと、「あゆの山水」へ。
若旦那、猿渡克仁さん(通称かっちゃん)に自慢のいけすを案内していただきました。
県内各所に鮎の稚魚を納めています。
養殖とはいえ、おいしい鮎ですよ(^_-)

綾川荘の吊り橋を渡って、「綾の手紬染織工房」へ。
秋山先生の奥様にご案内いただきました。

次は「アートフラワーきくち」さんへ。
ちょうど作業をされていたので、詳しくお話を伺いました。

最後は「綾豆本舗 須田商店」さんへ。
お買い得品あり!早速お土産を買われていました。

そして観光案内所に無事帰り着きました。

いやあ、僕も初めてだったので大丈夫やろか?と心配でしたが、お二人にも喜んでいただけたようで、良かったです。

次回は29日です!(^_-)
(綾旅は日、月、水、金で、5月31日まで開催しています)
くわしくはこちら

Follow me!

PAGE TOP