市房山に行ってきました

先日の日曜日、綾の山登り愛好家の方々にお誘いを受けて市房山に出かけてきました。

朝6時半に綾を出発。
高速は使わずにえびのから加久藤峠越えで人吉に出て、水上村へ。
8時半くらいに登山口に到着。
途中、桜で有名な市房ダムでは、一週間前に桜まつりだった、とかで見事に散ってました(^^ゞ

下の方ではまだまだ咲いていたのですが、今年は山の方が早いようですね。

8時45分から登山開始。
10市房山
軽く準備体操をすませ、幻想的な渓谷の中を歩き出します。
10市房山
すると杉の巨木が。
10市房山

市房山

巨木の中を歩きます。昔、作られた石の道。
市房山

市房山

で、でかい。
市房山

時期的に花は少なかったものの、可憐な花が。
市房山

市房山
市房山

7合目付近?だったかな?結構ハイペースでした。
トップを走るおかあさん、綾でも有名な元気な方です(^_-)
市房山

この日は朝は曇りだったのですが、登山口に着く頃には山頂付近の雲も取れていました。
しかし、次第にガスって来ました。

頂上下、冬の風にも独り立っているのであろう、枯れ木が一本。
市房山
市房山

眼下に市房ダム。
市房山

およそ3時間で山頂へ。
市房山
心見の橋。
市房山

下りの方がきつかった(^^ゞ
木の階段が設けてあるのですが、台風の影響でしょうか、倒木も多く土も流れているところが多々あって、歩きにくかったです。
加えて、隊長が早すぎ(笑)元気いいなあ〜
市房山
ともかく、無事下山できました。

湯山温泉元湯につかってきました。
ぬるめの気持ちいいお湯でした。

綾に帰り着いたのは午後7時前。
「たんぽぽ」で打ち上げでした(^_-)


クリックよろしくお願いします(^_-)

Follow me!

PAGE TOP