川中神社の梅まつり

先月28日、川中神社の梅まつりに参加してきました。

前日までの雨とはうってかわって、快晴!
というわけで(笑)井上さんの綾旅に続き、マイバイシクルで出掛けてきました。
川中神社は、照葉大吊橋より車で5分ほど行った先の山の中にあります。

1川中梅まつり
大吊橋まで自転車で50分ほど。直下にイワツツジが咲いていました。

さらに山奥に進んで、案内板が出てくるとキャンプ場跡に出ます。
そこから山道を徒歩で10分ほどで川中神社に到着です。
川中梅まつり
三々五々、皆さん集まってきます。

川中梅まつり
前回に続き、照葉林業の黒木純一さんが先頭に立ってまつりを運営されています。
川中梅まつり
純一さんの義弟、徳丸豆腐の徳丸健一さん。
しばし、桜子ちゃんと受付(^^)いつもと違ってエラく神妙

川中梅まつり
川中梅まつり
川中梅まつり
川中梅まつり
僕は徳丸さんの寄せ豆腐のお手伝いで火の番をしていたのですが、どこからともなく笛の音が。
社の森の中で、吉田蒼山さんが尺八を吹いていました。
写真で大木に身を預けているのは、友達のひろみちゃん

川中梅まつり
「今日は(綾旅の)お客さんゼロじゃった」と急遽駆けつけたのは、元町陶苑の主、日高幸一さん。

川中梅まつり
さて神事が執り行われている最中に、お湯もいい感じ。
湯煎で国産大豆100%の豆乳を温め、天然にがりを投入します。
川中梅まつり
徳丸さんもいよいよ本腰。

川中梅まつり
社務所では直会(なおらい)が始まりました。
都山流師範の蒼山さんが尺八を。純一さんはじめ奥樣方がおもてなしをしました。

川中梅まつり
川中梅まつり
鮎の塩焼きと地鶏。美味かったです(^_-)


クリックよろしくお願いします(^_-)

Follow me!

PAGE TOP