「釈迦ガ岳」タグアーカイブ

恒例正月登山

昨日4日は綾町商工会主催の賀詞交換会。
酒泉の杜で開かれた会へ、理事として出席してきました。

さて、初仕事の方も多かったことと思います。
僕はといえば、毎年恒例の国富釈迦ヶ岳登山に行ってまいりました。

いつもならば、義理の弟とその姪っ子甥っ子、うちの母で登るのですが、末の姪っ子がなんと暮からおたふく風邪にかかってしまったために、正月はなし。
というわけで、母とふたりでの登山となりました。

午後からのスタートなので急いで山頂を目指しました。とにかく、明るいうちに帰り着かないと。
通常ならば、上りに2時間、下りに1時間半。
しかし、もうすぐ75歳の母は、午前中は整骨院に行った折既に3キロほど歩いていたためか、やや足元がおぼつかない。
これは途中で引き返すこともあるかな?と内心は心配していました。

ところがどっこい、標高が上がるごとに、なぜか足取りがしっかりしてくる。
いやー、さすがに日頃から歩いているだけある。
実は母は運転免許を持ちません。
なので、どこに行くにも自分の足とバスを使います。
今でも平気で10キロは歩くでしょう。
いやいや、元気ですなあ。

7合目手前の急登も登りきり、展望所へ。
頂上にも行けそうです。
休憩もそこそこに先を急ぎました。
予定通り、2時間弱で山頂へ。今年もやりました(^_-)
さすがに母も疲れたようですが(笑)
持参したお湯でコーヒーを。あったかい飲み物が汗をかいた身体に沁み入ります。
しかし、日もやや傾き始めています。早々に出立。

なんとか日の入り前に登山口まで帰り着きました。
暗くなり始めた参道を急ぎ、法華岳薬師寺に参拝して帰宅しました。

新春家族登山

2日、恒例の正月家族登山に国富釈迦ガ岳に出掛けてきました。

今年は妹と妹夫婦の一番下の姪っ子(7歳)が初参加!
元気な姪っ子ははともかく、運動不足気味の妹は大丈夫か?!?!?

予定より30分遅れて、8時半過ぎに駐車場を出立。
天気は上々です。

しかし、途中森の中に入ると、恐ろしいくらいの風の音が。
・・・どうやら、風に悩まされそう。

初参加の二人以外は慣れたコースなので、順調に進みます。
心配の妹は、やはり股関節が痛い、と嘆いていおりました・・・
山頂付近には、前日降ったのか雪が少し残ってました。

2時間と少しで山頂に無事到着。
みんなよく頑張りました(^_-)

風が強く寒かったので、そうそうに降りて帰宅し、本当は山でお湯を沸かして食べるつもりだったドライカレーとカップラーメンを昼食にみんなで食べました。
今年もみんな元気に過ごせそうです!(^_-)

恒例の新年登山に行って来ました!

毎年恒例の、国富釈迦ガ岳登山に行って来ました。

ここ数年は、母と義弟と姪っ子、甥っ子と登っていたのですが、今年は残念ながら単独行となりました。おじちゃん、さみしい・・・

とはいえ、自分のペースでiPod聴きながら楽しんできました(^_-)

霧島2013
途中で見える、霧島。

桜島2013
今日はぽかぽか陽気で風もなく、手袋も要りませんでした。とはいえ、山頂付近はお昼前でも霜柱がありましたが。
ここ10年ほど、毎年登りに来ていますが、久しぶりに桜島が見えました!(^_-)

至福の一杯
至福の一杯。

恒例の正月登山に行って来ました

皆様、お正月をいかがお過ごしでしょうか。
我が家では、昨年祖母を亡くしたので比較的穏やかな正月を迎えております。

・・・とお伝えするはずなのですが!
今年は、31日に妹家族が延岡から来て年越しを一緒にしたため、いやはや賑やかな正月になりました〜
小学4年生の姪っ子を筆頭に3人の子供がいると、元気一杯!
加えて、今年は地区の班長も務めているため、地元の明見神社の年越しのおはらいの準備と片付けにも参加。

少々疲れ気味の3日ですが(^^ゞ

さて、毎年ブログでもお伝えしている国富釈迦ガ岳登山に昨日行ってきました。

 

 

まずは準備体操。メンバーは母と義弟と姪っ子(9)甥っ子(6)と僕。
毎年登っているので、みんな余裕です。

登り始めは8時45分。
しばらくは林道を登ります。

しばらく行くと、早速急な登りが。しかしまだまだ序の口。

結構な岩場もあって、なかなか楽しめます。

無事、全員到着!
去年は積雪がありとても寒かったのですが(それはそれで一興)、今年は快晴で温かかったです。
日向灘や高千穂峰はくっきりと見えましたが、桜島の方は霞んで、あるいは噴煙の影響か今年は見えませんでした。

お楽しみのラーメンタイム〜!
今年はお汁粉も加わって、子供たちは大喜び(^_-)

甥っ子は小学校の持久走大会で2位だったそうで、その能力を十分に発揮し最後まで走り回ってました(笑)
「テル、もう一度てっぺんまで行くか?」「んにゃ、いい」だそうです(^^ゞ
お姉ちゃんはさすがに「あたしが隊長になる!」と張り切ってました。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いいたします(^_-)

新春登山&個展のお知らせ

3日、恒例のお正月家族登山に、国富釈迦ガ岳に行ってきました。

2011新春登山

いつもの顔ぶれ、義弟と姪っ子(9歳)甥っ子(5歳)と母です。

2011新春登山

子供たちもずいぶん大きくなり、安心して(?)見ていられます。
しかし、甥っ子は年末の遊び過ぎがたたってか、若干ブータレ気味(笑)

2011新春登山

今年は風もなく暖かったですが、年末年始の寒波で、頂上付近はまだ雪が残っていました。

2011新春登山

2011新春登山

2011新春登山

2011新春登山

遠くの高千穂峰は雪化粧。しかし霞んでました。

2011新春登山

さて、2日から延岡市北方町「椿や」さんにて、個展を開催中です。

陶房八十一作陶展

平成23年1月2日〜13日(木)

宮崎県延岡市北方町椎畑未66-14
電話:0982-48-0506
営業時間:10:00~18:00
定休日:金曜日

8日(土)から10日(月、成人の日)まで、僕がお店に参ります。
ぜひお越し下さい。

 

クリックよろしくお願いします(^_-)