高千穂ツーリング&同窓会

日にちが前後しますが、先月延岡であった中学時代の同窓会に出席してきました。

9日、8時に自宅を出立。
そういえば、マイチャリと一緒に撮ったことなかったな、とコロとの最後の写真となりました。

今月9日、ツーリング前。これがコロの最後の写真となりました。

まず向かったのは佐土原駅。
同窓会は10日なのですが、その前に、10月5日に亡くなった高千穂の親戚宅へ行くことにしました。

うちの父の従兄弟、「スミあんちゃん」。
子供の頃、祖母に連れられて夏休みなど1週間程遊びに行き、色々とお世話になりました。
家を出てからも、大学時代友人たちと祖母傾山縦走をした後に、皆で泊めてもらったりしました。
その家の子供たちも、僕のことを兄のように慕ってくれていました。
今年になってガンが発覚し、あっという間の旅立ちとなってしまいました。
ついこの間、お見舞いに行ったばかりだというのに。

1時間10分ほどで佐土原駅到着。
今回は延岡まで輪行、延岡駅からR218を日之影まで、それから五ヶ瀬川を対岸に渡り高千穂まで、高千穂からR325で田原まで、というルート。


今回は、つい先日20年近く相棒だったミレーのディパックがいよいよ裂けてきたので新調した「オスプレー syncro20」が旅のお供。
なぜか現在日本ではラインナップされていないようですが(新しいモデルとも若干変更あり)、なかなかよくできたザックです。
シンプルなヘルメットホルダーもグッド。
サイクリングだけでなく、今後のチビート・トラバースも考慮してスピードハイクも考えて購入したのですが、20Lは十分な大きさだし、ちょっと工夫すれば、登山用のヘルメット(穴がない)とトレッキングポールも装着可能。
ネット使用の背面は蒸れることなく快適だし、さすがオスプレー。
後は耐久性かな。ミレー並みに保ってくれることを祈ります(笑)

Osprey Syncro20

佐土原駅10:13発→延岡駅11:31着(1時間18分)1,470円
延岡駅は改修工事中でした。
子供の頃から慣れ親しんだ駅舎だったのですが、どうなるのかな?

12時過ぎに出立。
穏やかな、小春日和。
なんですが、この季節特有の「五ヶ瀬(行縢)颪(おろし)」が!
写真はのんびりしているように見えますが、向かい風はボーボーです(笑)
これを計算に入れておくのを忘れてた!
風がなければ、高千穂まで4時間の予定。それから田原まで1時間とみて、明るいうちには着くつもりでした。
ちょっとがんばらないと、やばいかな?

そんな気の焦りがあと後、響いてくることになります。

順調にR218を日之影町まで進んだのですが、ここからR218を離れて五ヶ瀬川対岸に渡り、県道205号線を日之影中学校横を抜けていきます。
なんと街を抜けるところで全面通行止めの工事中。
このとき14時半。
工事が一中断される15時まで待たなければならないのか?しかし時間が・・・でも向かい風でだいぶ疲れも溜まってきているし、いい休憩かも?
と思案していたら、自転車一台なら、と通してもらいました(^_-)

R218の旧道をそのまま行けば七折から平底へと登って新道と合流するのですが、今回はこちらの県道を選択。
平底への急登を嫌ってのことなのですが、どちらにしろ、三田井までは上らなくちゃならない・・・(笑)
車も少なく道もきれい、時間を気にしなければそれなりに楽しめるんですが、次第に西日が傾き気温が下がってくるにつれ、気も焦ってきます。

いやあ、生まれて初めて、ツーリング中に足がつった(笑)

ルートラボを参照してもらえれば分かりますが、まあまあな登りに加え、強い向かい風。
ついに天翔大橋を過ぎたあたりで、マッサージのため一時停止。
右足のふくらはぎから膝の上あたりにかけて、強い痙攣と疲労がかなり溜まった状態。
一昨年のチビート・トラバースでもこんなことなかったのに。
ちょっと力み過ぎていたようです。体も鈍ってたかな?
10分ほど休んで、とりあえず高千穂道の駅を目指します。ここで止まってしまうわけにはいかない。
なんとか予定通り16時に道の駅到着。ここまでくれば後は何とか・・・・する。
ここから経験、ですかね(^_-)走りながら右に傾いていた力加減を左側を意識することで、徐々に足の疲労のアンバランスも解消してきました。
とにかく後10kmちょっと、1時間で走ればいい。
高千穂の街中からR325を田原まで。だらだらした登りが疲れの溜まった体にボディブローのごとく効いてきますが(笑)なんとか親戚宅に17時着。よかった・・・・

五ヶ瀬川を登っていきます

行縢山遠景

か、風が一段と、強くなってきました!

R218旧道を行きます。車も少なく、快適。向かい風がなければ

日之影町役場〜日之影中を過ぎて

田原

久しぶりの田原泊。
積もる話やら昔話やら、結局床に着いたのは3時過ぎでした・・・
(余裕があれば一昨年の崩野峠リベンジにでも行こうか?と考えていたのですが、あえなく撃沈)

この日の走行距離95km
平均速度17.3km/h
最高速度56.6km/h

10日土曜日は延岡伊形町の友人宅(一緒に同窓会に出席)に17時までには着く予定。
が、起きたのはやっぱり9時(笑)延岡に下る前に、高千穂に来たらもう一件寄りたいところが。
岩戸にある「むすびカフェ 千人の蔵」。
友人の藤木哲朗くんはじめ楽しいスタッフたちで営んでいるカフェ。
前回は2014年8月。椎葉から国見峠を越えての旅以来。2年振りか。
スタッフのりちゃんの作る料理は相変わらず美味しかったです♪
「毎日楽しいです!」と語っていた彼女の肌は確かにつやっつや!

千人の蔵で早めのお昼を頂いて、12時過ぎに出立。今回は新しい道(下野〜岩戸〜七折)を通ってみました。
今日は下りなので気は楽。しかし疲れもあるので、出来るだけ早めに着いて風呂に入りたい・・・眠たい・・・

平底から旧道に降りようとしたのですが、がけ崩れのため通行止め。
ちょっと予定変更はあったものの、昨日の敵は今日の味方。追い風に乗って16時過ぎには友人宅へ。

この日の走行距離71km
平均速度18.2km/h(昨日からの累積測定)

早めにお風呂を頂いて、少しばかり仮眠。
友人と連れ立って中学の同窓会出席。
今回は忘年会シーズンだからか、参加者は少なめ。でも、卒業以来のサッカー部の仲間とも再会できたりと、楽しく過ごせました。
この日、帰宅したのは5時・・・・

次の日は友人が昼はラーメン食いに行こうと誘ってくれたのですが、さすがに眠気に勝てず。
この日帰宅する予定も1日延期に(^^ゞ

ゆったり日曜日を過ごし、月曜日の朝出立。
久しぶりに10号線を走る。
門川の乙島。ふるさとの漁港の風景。
日向市駅まで走って、輪行で佐土原まで。お昼過ぎに綾到着。
今回もいろんな人にお世話になりました。楽しゅう旅でございました。ありがとうございました(^_-)

門川町乙島

JR日向市駅は建築関係のいろんな賞を取っている美しい駅舎として有名

ホームの屋根も地元の杉材。実は新しい駅舎になってからここから乗車するのは初めて。

Follow me!

PAGE TOP