あやしー3人組 広沢ダムツーリング

17日日曜日、仲間3人で自転車ツーリングに出掛けてきました。
夏に、一緒に西米良キャンプツーリングに行ったKくん(宮崎市)に加え、最近チャリを購入した木工職人Mくん(綾町)。

13_02_17hirokawati_tour0410時にのほんものセンターで待ち合わせ。このころはまだ日が照っていました。
今回は照葉大釣り橋から広沢ダムに抜ける林道を通って、倉輪〜二反野〜上畑〜ほんものセンターというちょっとした峠コースです。

13_02_17hirokawati_tour01

途中にある千尋の滝。13_02_17hirokawati_tour02「ポーズをとって」と言ったら、なぜか合掌するKくん。

ここから吊り橋まで、なかなかの急坂を登って行きます。
13_02_17hirokawati_tour0513_02_17hirokawati_tour0813_02_17hirokawati_tour09無事、駐車場に到着。しかし、まだ行程の3分の1です。
ここからは町長名で「通行禁止」の立て看板のある林道を行きます。
路肩も荒れ、落石も結構あります。行かれる場合は自己責任で。

13_02_17hirokawati_tour10

峠の途中から。
ピントがずれていますが(^^ゞ、枝野向こうの「線」が吊り橋です。
既に結構登ってきているのが分かります。

13_02_17hirokawati_tour13峠に到着〜!お疲れ様、と言いたいところですが、このコース、実はこれからの下りも結構くせ者。
これまでの登り以上に荒れています(笑)それでも秋に来たときよりは、台風での倒木や大きい落石はだいぶ片付けられていました。それでも、下りなのに神経使って疲れる〜!!!おもろい〜〜〜!

13_02_17hirokawati_tour14お昼過ぎにダム到着。ここで昼食です。
僕とK君はおにぎり持参。Mくんはほんものセンターで購入した、綾のお弁当。Kくんの義妹さんからの差し入れのクッキーや、お母さんの宮古島土産という黒糖も美味しかった〜
旅先で飲むコーヒーは、インスタントでもうまい!

ここから倉輪地区を抜けて二反野、上畑に抜けて行きます。
本日の走行距離34キロ。

綾に帰り着き、Aコープで買い出しをして、さてこれから鍋パーティーです(^_-)
次の日が誕生日というKくんの前祝い?

13_02_17hirokawati_tour18うちの畑から大根、ホウレンソウ、春菊、椎茸を頂き、綾豚と徳丸豆腐に昆布出汁、シンプルにポン酢で頂きました。もちろん、自慢の薪ストーブで(笑)
材料が新鮮だと、別に味付けしなくても旨いもんです♪

男3人、いろいろと話題が広がり、かなり楽しかったです。

そこで、新しくサイクリングクラブを立ち上げました!
名付けて「Active Young Adult Cyclists」、略してAYAC、あやし〜
どや!
という僕の提案は、冷笑を持って迎えられました・・・・

わあ〜参加してみたい!名称はともかく・・・という方のご参加、お待ちしています(^_-)

Follow me!

PAGE TOP