「やそいちの仕事」カテゴリーアーカイブ

個展のお知らせ〜宮崎市平和台公園ひむか村の宝箱

月に想う器たち

平成29年10月6日(金)〜16日(月)
10:00~17:00

いにしえの時代より
人々の暮らしは月に寄り添うものでした。

思い出してください。月のリズムを。
月の光に包まれて 食べ物を頂く。
最高の贅沢を思い出してくれる
やそいちさんの器たちです。
池辺宣子

久しぶりのひむか村の宝箱です。
上記のコピーは、オーナーである池辺さんが僕の器を開店当初から取り上げてくださったときにつけられたものです。
「月に寄り添う」ということで、中秋の名月にちなんだ個展にしたいと思いました。

会期中、イベントも盛りだくさんです。

初日6日は、お月見のお茶会をいたします。
お茶会、と言っても堅苦しいことは抜きにして、月を愛でながら、みなさんといろんなお話をしたいな、と池辺さんと相談して決まりました。

17時半より。19時半くらいまでを目処にしています。お気軽にご参加ください。

12日火曜日は、「21世紀の経済論」の出張勉強会です。
http://eco-aya.info
10時より。

14日土曜日は、僕のバンド「円空」のライブです。
15時より。小一時間程度を予定しています。

是非お越しください。

ひむか村の宝箱
〒880-0035
宮崎県宮崎市下北方町越ケ迫6146 平和台レストハウス横
平日10:00~17:00 日・祭日10:00~17:00
ランチタイム11:30~14:30ラストオーダー
カフェタイム10:00~16:30ラストオーダー

TEL&FAX 0985-31-1244
URL  http://himukamura.eco.to
mail himuka_mura@yahoo.co.jp

最寄りバス停  宮崎交通8番線 平和台公園下

展示会のお知らせ〜熊本県八代市珈琲店ミック

綾の工芸展<宙藍工房と陶房八十一>

 

平成29年9月7日(木)〜12日(火)

珈琲店ミック:熊本県八代市萩原町1-2-7(八代駅前)
グーグルマップへのリンク
お問い合わせ:0965-32-2261
営業時間:9:00〜18:00

「ユネスコエコパーク」宮崎県綾町。その自然の中で育んだ藍の青さ。シンプルな中に確たる主張のある白。この機会にご高覧いただけたら幸いです。

宙藍工房
「綾の手紬染織工房」で長年職人として勤務してきた「有光信二(藍染め技術の宮崎県伝統工芸士)」を中心に設立された工房です。

宙藍工房は天然灰汁発酵建てによる本格的な藍染工房です。 藍建て(仕込み)された藍は生きています。 日々染め師は液の状態(色、香、味、音、触)を判断し、機嫌を伺いながら染めています。

エコパークとしても認定された綾町の豊かな自然が、落ち着きのある安らぎの藍を育てます。 宙藍工房では「天然灰汁発酵建て」という日本古来の技法を守っています。

私は初日と最終日は会場に居ります。場合によっては土日もいるかもしれません。

有光さんは会期中会場に詰めていらっしゃる予定です。

多くの方のご来場をお待ちしております。
八十一拝

高鍋牛牧〜新富新緑園お散歩ツーリング

15日、昨年一身上の都合で閉められた高鍋町牛牧の「和の店志乃」さんに、預かっていただいていた器を取りに伺いました。ついでにパーツを新調した愛車の調子を見るためのツーリングも兼ねて。

10時半に綾を出立し、気持ちよい風を感じながら田舎道を西都まで。
愛車がめちゃめちゃ軽い!ギヤ一枚分は軽く回せる感じ。チェーン交換だけでも軽く感じたけど、BB交換の効果は絶大。
いやー、消耗品はケチってはいけませんな。
お昼前に西都着。
軽くお昼を、と思って噂のうどん屋さん「うらしま」へ立ち寄るも、月曜は定休日。orz
気を取り直して、近くのスーパーでパン食。
13時のお約束だったので、のんびりとお店まで向かう。

久しぶりの志乃さん。オーナーの恵利由美さんと無沙汰の挨拶。
お顔を拝見して、安心しました。
小一時間ほどお話をし、そろそろ退出しようかと思っていたところ、近くにおしゃれなお茶屋さんがあるから、行ってみない?とお誘いいただく。
車で10分ほど、新富町の新緑園さんへ。
「農林水産大臣賞3年連続受賞」の称号は伊達ではありません!
ちょうど新茶の季節ですが、出していただいたお茶は本当に美味しい。普通に煎れていただいのはもちろん、水出し茶も絶品。
抹茶ソフトクリームにいたっては、こんなに濃ゆい抹茶ソフトは初めて。
いい出会いをいただきました。感謝。

15時半に新緑園さんを出て、新田小近くの「花と花壇」黒木先生のお宅へご挨拶へ。
僕が唐津に修業に行く前、唐木土陶苑でお世話になっていた頃から可愛がっていただいています。20年来のおつきあい。
いつ伺っても、歓待していただきます。感謝。
16時半に出立し、帰路へ着く。18時着。

70kmちょいのツーリング。
心地よい疲れ。ありがたいものです。
最近登りが少々きつく感じていて、体力落ちてきたかな?と思っていたのですが、消耗パーツを新調したらそんなことはなく、安心しました(^_-)

藤井貴里彦回顧展

宮崎が生んだ稀有な作家 藤井貴里彦
藍染め「楡の木工房」主催の染色家の顔と
劇作家、文筆家としての顔

2016年1月に急逝された藤井さんの回顧展のお手伝いをしています。
僕も藤井さん作の暖簾と、自作の黄亜椰茶碗を展示させていただいています。
是非お立ち寄りください。

25日(土)には、現在公開中の映画「しゃぼん玉」に出演されている浜崎けい子さんによる藤井作品の語りの夕べもございます。

2017年3月23日ー27日
午後1時〜6時(25日のみ19時半まで)
黄鶴堂2階ギャラリー
宮崎市堀川町50-1
https://goo.gl/maps/ASauwd8W4L52

主催:藤井貴里彦回顧展実行委員会 TEL:090-5491-1177(根々)

第17回綾ひな山祭り、始まりました。

25日より、「第17回綾ひな山祭り」が開催されています。

期間:平成29年2月25日(土)~3月5日(日)
メイン会場:綾町中央通り商店街

オープニングセレモニーに参加してきました。
とても穏やかで、いい祭り日和でした。
各来賓に挨拶の後、ひな祭りらしく、お汁粉で乾杯。
幼稚園の園児たちの歌と演奏で盛り上げてくれました。

さっそく、街中のひな山をぐるっと回ってきました。
まずは、いつもスケールの大きな山で楽しませてくれる、「そば処まる」さん。
今年も立派な山ができていました。何と、滝から水が落ちています!

次に向かったのは「綾グリーンガーデン」さん。
こちらは大きくて立派なひな壇が二つも!

そして毎度おなじみ「おの屋」さん。
今年も安定の出来栄え。渋いです。
派手さはないものの、「ザ・雛山」という感じはさすがですね〜

そして今回の目玉、綾郵便局隣の古民家を会場にした、商工会女性部が力を入れた雛山。
本来の雛山に近い、姿が見られます。必見です。
元々、古い病院だっただけあって、部屋の数が多く、それぞれ工夫をこらした展示になっています。

次はこちらも今年はじめての展示、綾てるは図書館
図書館らしく、雛山に関する図書も展示してありました。

最後は「昭和展」を開催される、「徳丸豆腐」さんにお邪魔してきました!
いつもながら、熱い!昭和の男!
・・・・しかし、まだ準備中でした(^^ゞ
5日が本番なので、それまでには間に合わせる、との事。
ちょこっとだけ覗かせていただきましたが、いやいや、スゴイですよ。
こちらも是非、お立ち寄りください!豆腐も絶品です!(^_-)