「やそいちの仕事」カテゴリーアーカイブ

高鍋牛牧〜新富新緑園お散歩ツーリング

15日、昨年一身上の都合で閉められた高鍋町牛牧の「和の店志乃」さんに、預かっていただいていた器を取りに伺いました。ついでにパーツを新調した愛車の調子を見るためのツーリングも兼ねて。

10時半に綾を出立し、気持ちよい風を感じながら田舎道を西都まで。
愛車がめちゃめちゃ軽い!ギヤ一枚分は軽く回せる感じ。チェーン交換だけでも軽く感じたけど、BB交換の効果は絶大。
いやー、消耗品はケチってはいけませんな。
お昼前に西都着。
軽くお昼を、と思って噂のうどん屋さん「うらしま」へ立ち寄るも、月曜は定休日。orz
気を取り直して、近くのスーパーでパン食。
13時のお約束だったので、のんびりとお店まで向かう。

久しぶりの志乃さん。オーナーの恵利由美さんと無沙汰の挨拶。
お顔を拝見して、安心しました。
小一時間ほどお話をし、そろそろ退出しようかと思っていたところ、近くにおしゃれなお茶屋さんがあるから、行ってみない?とお誘いいただく。
車で10分ほど、新富町の新緑園さんへ。
「農林水産大臣賞3年連続受賞」の称号は伊達ではありません!
ちょうど新茶の季節ですが、出していただいたお茶は本当に美味しい。普通に煎れていただいのはもちろん、水出し茶も絶品。
抹茶ソフトクリームにいたっては、こんなに濃ゆい抹茶ソフトは初めて。
いい出会いをいただきました。感謝。

15時半に新緑園さんを出て、新田小近くの「花と花壇」黒木先生のお宅へご挨拶へ。
僕が唐津に修業に行く前、唐木土陶苑でお世話になっていた頃から可愛がっていただいています。20年来のおつきあい。
いつ伺っても、歓待していただきます。感謝。
16時半に出立し、帰路へ着く。18時着。

70kmちょいのツーリング。
心地よい疲れ。ありがたいものです。
最近登りが少々きつく感じていて、体力落ちてきたかな?と思っていたのですが、消耗パーツを新調したらそんなことはなく、安心しました(^_-)

藤井貴里彦回顧展

宮崎が生んだ稀有な作家 藤井貴里彦
藍染め「楡の木工房」主催の染色家の顔と
劇作家、文筆家としての顔

2016年1月に急逝された藤井さんの回顧展のお手伝いをしています。
僕も藤井さん作の暖簾と、自作の黄亜椰茶碗を展示させていただいています。
是非お立ち寄りください。

25日(土)には、現在公開中の映画「しゃぼん玉」に出演されている浜崎けい子さんによる藤井作品の語りの夕べもございます。

2017年3月23日ー27日
午後1時〜6時(25日のみ19時半まで)
黄鶴堂2階ギャラリー
宮崎市堀川町50-1
https://goo.gl/maps/ASauwd8W4L52

主催:藤井貴里彦回顧展実行委員会 TEL:090-5491-1177(根々)

第17回綾ひな山祭り、始まりました。

25日より、「第17回綾ひな山祭り」が開催されています。

期間:平成29年2月25日(土)~3月5日(日)
メイン会場:綾町中央通り商店街

オープニングセレモニーに参加してきました。
とても穏やかで、いい祭り日和でした。
各来賓に挨拶の後、ひな祭りらしく、お汁粉で乾杯。
幼稚園の園児たちの歌と演奏で盛り上げてくれました。

さっそく、街中のひな山をぐるっと回ってきました。
まずは、いつもスケールの大きな山で楽しませてくれる、「そば処まる」さん。
今年も立派な山ができていました。何と、滝から水が落ちています!

次に向かったのは「綾グリーンガーデン」さん。
こちらは大きくて立派なひな壇が二つも!

そして毎度おなじみ「おの屋」さん。
今年も安定の出来栄え。渋いです。
派手さはないものの、「ザ・雛山」という感じはさすがですね〜

そして今回の目玉、綾郵便局隣の古民家を会場にした、商工会女性部が力を入れた雛山。
本来の雛山に近い、姿が見られます。必見です。
元々、古い病院だっただけあって、部屋の数が多く、それぞれ工夫をこらした展示になっています。

次はこちらも今年はじめての展示、綾てるは図書館
図書館らしく、雛山に関する図書も展示してありました。

最後は「昭和展」を開催される、「徳丸豆腐」さんにお邪魔してきました!
いつもながら、熱い!昭和の男!
・・・・しかし、まだ準備中でした(^^ゞ
5日が本番なので、それまでには間に合わせる、との事。
ちょこっとだけ覗かせていただきましたが、いやいや、スゴイですよ。
こちらも是非、お立ち寄りください!豆腐も絶品です!(^_-)

賀詞交換会&恒例新春登山

4日は綾町の賀詞交換会に、酒泉の杜まで出かけてきました。
毎年恒例ですので、これといってないんですが(笑)、司会をされていたフリーアナウンサーの前田晶子さんの楽しそーな企み(!)に、あーでもないこーでもないと花を咲かせました。

さて午後からは、こちらも恒例、新春国富町釈迦ヶ岳登山に母と行ってきました。
昨年も賀詞交換会に出かけた午後に登ったのですが、今年はちょっと出立が遅れ、13時過ぎから登り始めました。
なので、時間を見つつ、途中で引き返すことも想定に入れながらの登山となりました。

普段から歩いている母(76歳)ですが、さすがに年々スピードは落ちているようです。
実は午前中に既に3キロほどを歩いています。体力温存、という考えはなかったのでしょうか・・・・orz
気を取り直して(笑)、序盤の林道歩きから、徐々に高度を上げ、最初の急登に取り掛かります。
が、心配通り、2度ほど足をモツらせてこけてしまいました。
うーん。
以前は半日の日程で考えていたのですが、次回からは1日で考えなくては。と本人も申しておりました。
当初の心配通り、15時で8合目までたどり着けず。
15時半に登頂は無理、と判断しここで引き返すことに。
悔しがる76歳。
姪っ子が高校受験を終えた、春のリベンジを盛んに申しておりました。
まだまだ元気です(^_-)

追記
母は次の日も筋肉痛等はなかったそうです。3日に家でコケて作ったタンコブ以外は(おかげで顔は恐ろしいことに)

新年明けましておめでとうございます。

 

自筆です
おお!酉年だけに!

旧年中は多くの方に大変お世話になりました。
ありがとうございました。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

さて、大みそかには延岡の妹家族5人が午後から綾に来て、みんなで手打ちの年越し蕎麦を打ちました。
贅沢に10割蕎麦!
水加減がなかなか難しかったですが、なんとか蕎麦粉1kgを捏ね、麺、というよりも棒(笑)になってしまいましたが、蕎麦の風味たっぷりに美味しくいただきました。
いやあ、8人揃っての年越しは初めて!賑やか〜、と言うよりうるさいw
でもおかげでコロちゃんロスが紛れました(^_-)

年明けて、受験生である姪っ子は9時から塾(!)だそうで、7時の出立。正月からそんなにバタバタせんでもいいのに・・・
連中が出るより早く、恒例の入野橋での初日の出、綾神社初詣に出かけてきました。

今年は雲ひとつない、素晴らしい快晴!いつぶりだろ〜〜!!
おみくじも中吉と、春から縁起がいいぜぇ〜〜

今年もよろしくお願いします