ブログ

HP更新中です

http://yasoichi.jpサイトがマルウェアに汚染される、という事態を受け、新しく構築中です。ご迷惑をおかけ致します。八十一拝

初釜

19日土曜日は、土持社中の初釜でした。

ここ3年程、お休みさせていただいていたのですが、せっかく10年以上も続けていたのでまた始めたいな、と思っていました。先生にお願いして、今年から出直しです。

久しぶりのお茶は、緊張の中にも楽しいものでした。
引き続き、土持先生はじめ、社中の皆さんにはよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年も元旦はまったくの快晴。立派な初日の出を拝めました。
そのあとは恒例の綾神社参り。それからの国富釈迦ヶ岳登山。つつがなく執り行いました。

翌2日は、延岡で行われた中学校の同窓会に出席してきました。
皆が50歳になった節に、はじめての大規模な同窓会。たくさんの友人たちと旧交を温めることができました。この日までいろいろと骨を折ってくれた実行委員の皆さんには本当に感謝です。

そして、昨年末から中学からの友人から譲り受けた、古〜いクロモリロードをレストアし、その初遠乗り。綾から佐土原駅まで、延岡から綾までを初乗りしてきました。

同窓会の実行委員長、ジャック・スパロー・コーキ
同窓会の実行委員長は、サッカー部のキャプテン。いまだに熱い男で、皆を盛り上げようと気を使ってくれました。

R10にかかる沖田橋

東浜海浜公園
この運動公園でサッカーを始めました。40年前のことです。黒潮キッカーズはいまだ健在なようで、嬉しい限りです。
土々呂駅。お墓参りも済ませました。
太平洋ドライブイン跡

帰る途中、太平洋ドライブインでいつものように休憩しようと立ち寄ったら、何と解体工事中でした。
近いうちに新しい施設として生まれ変わるようです。
子供の頃から親しんできたところなので、できることなら「太平洋ドライブイン」の名称を残して欲しいものです。

都農町「縁ラーメン」

11時には都農町へ。時間もいい感じだったので、縁ラーメンへ。個人的宮崎ナンバーワンのラーメン屋さんです。初商いの日でした。まいう〜!

帰ってきたウルトラマン号

14時半に帰宅。8時に延岡を出て、92kmを走ってきました。
「帰ってきたウルトラマン号」(仮)も調子よく、快適に走ってくれました。とはいえ、問題がないわけではないので、これからレストアを詰めていきます。
今年も春から調子がいい!(^_-)

WP5.1カスタマイズ事情

「Media Library Assistant」が使えない。elementorとコンフリクトか?

と思ったが、どうもlightboxとパンくずリスト、SEO関連のプラグインの影響らしい。
カスタマイズの時はこれらを一時停止すればいい。面倒だけど。

感謝御礼〜第37回綾工芸まつり、無事終了いたしました。

今年も3日間に及んだ工芸まつりが、おかげさまで無事終了いたしました。
天候にも恵まれ例年以上に多くのお客様に、会場に足を運んでいただきました。

いつも遠方より来ていただくお客様のお顔を拝見できましたし、また新たな出会いもいただきました。
本当にありがとうございました。

これから来年の工芸まつりに向けて、一層精進していきたいと思います。今後も宜しくお願いいたします。

八十一拝

第37回綾工芸まつり

第37回綾工芸まつり

平成30年11月23日(金・祝)24日(土)25日(

時間 9:00〜17:00(最終日は16時まで)

場所:綾てるはドーム

宮崎県東諸県郡綾町北俣445-2

お問い合わせ:綾町工芸コミュニティ協議会事務局(役場産業観光課内)TEL:090-3732-1569

主催:綾町工芸コミュニティ協議会

 入場無料

第37回綾工芸まつり
第37回綾工芸まつり

今年もこの季節になってまいりました。

 イベント

ミニオークション
最終日を除く毎日14時より開催。

「オークション」

最終日14時より開催。

ガラポン抽選会
商品5,000円お買い上げごとに豪華商品が当たる抽選券を進呈!

特賞はグラスアート黒木、綾の手紬染織工房(あきやま)の作品、シェラトンオーシャンリゾート宿泊券、ソラシドエア航空券となっています。
1等は5,000円相当の工芸品
2等は2,000円相当の工芸品
3等は期間中使える500円商品券
です。

なお、今年は町内の協賛していただいている飲食店においても期間中ガラポン抽選券の発行と、500円商品券の使用が可能となっております。
工芸まつり参加工房、協賛店では11月1日よりガラボン抽選券を発行いたしております。
各店舗で500円のお買い上げに付き補助券を発行いたします。補助券10枚で1回のガラポンができます。
ガラポンは、工芸まつり期間中、会場のみ可能となります。
3等の500円の商品券に付きましても、工芸まつり会期中のみの使用(会場内の工芸品の購入、協賛店でのお食事)となっております。

協賛店:みそ膳、うなぎ一力綾、食工房すみじ庵、オーガニックごうだ、美菜食膳古嶋、クッチーナリナルド、わくわくファーム、ラルーナルーチェ、てるはの森の宿、ふれあい綾もりの市、綾町商工会出店会の各店舗様となっております。

「森林(もり)の恵み展」

会場の一角に、綾の手作り工芸がどのように育まれ、発展してきたかをご紹介するコーナーを設けております。
綾町は、森を守ったことで町興しをしてきました。そして照葉樹林文化の担い手として、手作り工芸を積極的に誘致、育成してきました。
その先人たちの先見の目と努力を胸に、私たちもまた、日々森の恵みを感じながら制作活動に励んでいます。
「パン工房綾」の小川渉さんの素晴らしい写真とともに、私たちの思いを感じ取っていただけたら、幸いです。

着物着用者特典
今年も着物を着て会場にお越しいただきお買い物をされた方について、特典が用意されています(工房によって異なります)。
例えば、「手しごと屋一福」さんでは
お着物をお召しのお客様は1000円以上のお買い上げで3割引です。
男性で着物をお召しの場合も3割引です
(6割引にはなりません( ̄∇ ̄))
よろしくおねがいします。
だそうです。太っ腹!

例えば、陶房八十一では
3,000円以上のお買い上げで1000円相当の「白さつま箸置」プレゼント(数に限りがあります)
になっております!
この機会に是非お着物をお召しになって会場へ足をお運びください。

<着物着用の方特典あり工房>
綾の手紬染織工房
平成銘木店
綾城焼
野々陶苑
玄太染織工房
山の木工所あだち
グラスアート黒木
高原銘木工芸
元町陶苑
morinoiro古川銘木店
陶房八十一
手しごと屋一福
須田商店

木のおもちゃ展
毎回好評をいただいている、この展示。子供達が遊べる木の遊具コーナーです。

手作りワークショップコーナー
様々な手作りの体験コーナーを、町内はじめ様々な方々のご協力を得てご用意いたします。

立体造形作家後藤麻生の「UVレジンで作るアクセサリー」(23、24、25日)
型染め作家イロハナ「エコバッグ型染め体験」(23、24、25日)
RUI工房谷口みゆき「天然石とビーズを使ったブレスレット」(23日)
宮崎中部地区森林組合「木のおもちゃ作り」(24日)

それぞれ体験料がかかる場合がございます。

「チャレンジショップ」
本庄高校「パウンドケーキ等の販売」
宮崎工業高校「陶芸と染織の製品販売、カンナ屑ワークショップ」

その他にも、お茶席(有料)、会場外では「ふれあい綾もりの市」同時開催、綾町の加工品やスイーツ、手作り雑貨など様々なショップが立ち並びます。

出店工房

<木工・碁盤・竹細工>
熊須碁盤店
高原銘木工芸
児玉工芸
熊須工房
熊須銘木工芸
綾工芸
平成銘木工芸
アトリエMIYATA
ウッド・プロ綾杢
綾町竹細工教室
木作屋
ウッドクラフトコダマ
木工房 波木道
素人工房あさべ
アオカグ
山の木工所あだち
手作り工房かなえ
木工工房いしころ
morinoiro古川銘木店

<染物・織物>
綾の手紬染織工房
玄太染織工房
工房アートフラワーきくち
手しごと屋 一福
宙藍工房

<食品>
あゆの山水
須田商店
大山食品
パン工房 綾

<陶器・ガラス・鋳金>
グラスアート黒木
元町陶苑
大原陶苑
野々陶苑
陶房八十一
綾城焼
銀色少年とアカイふらすこ
八衛門窯
三三鋳金工房

<里帰り工房>
木工⚫︎匠塾グローバルヴィレッジえびの(えびの市)
家具工房 橙(福岡県)
木屋工房(宮崎市)
陶器⚫︎照葉窯(都城市)

<東諸県郡内工房>
一ツ葉焼窯元
デザイン工房二輪舎
黒木クラフト工房
アートアマネ

ふるさと納税ブースのご紹介

期間中、会場内にふるさと納税ブースが設置されます。
工芸まつり特典として、納税したいただいた額の半額分の手作り工芸品交換券を発券させていただきます。この機会に、ぜひ積極的にご利用ください。