ブログ

HP更新中です

奈佐木峠ツーリング

5月11日、小林の友人と奈佐木峠へツーリングに出かけてきました。
天気は薄曇りのツーリングに最適な具合でした。

8時に綾の自宅を出立。まずは小林駅を目指す。

帰ってきたウルトラマン号
山中は水場も自販機もないので、ボトル2本体制で。

R268を1時間でのじりこぴあへ。
いやあ、ここはいつ来てもサイケだな!(笑)

のじりこぴあ
あれ?この間までは緑のカエルだったような・・・
こ、こわい・・・

9時50分、小林駅着。ここまでは緩やかな登り調子。いいペースです。
ところで、ここ迄約40km、2時間。ということは綾から青島まで行くのと変わらないのか。なるほど。

今回の相棒、チューマンさんと合流。彼とはかれこれ20年近い付き合いだが、初めてのペアチャリダー。
キャノンデールを買ったものの、あんまり乗ってない、ということだが、スタイルはバッチリ。
普段からマラソンを走っているので、体力は大丈夫だろう(と思う)。本人曰く、お尻が心配、だとか・・・

休憩をしたのち、R265を須木方面に向けて走り出す。

遠くに霧島を望む。

町中を過ぎると、次第に傾斜もきつくなってきた。
R265からいよいよ、奈佐木峠を目指す県道401号線へ。

谷之木川沿いの集落の中を峠を目指す。いやあ、すでに気持ち良い。
しばらく行くと、本格的な峠道になってくる。

新緑の樹間を黙々と登る。

途中、道に紫の花びらが散りばめられていた。
上を見上げると、藤の花だ。

ここが一番傾斜のきついところ。

あのカーブの先が峠だ!

ちょっとお昼過ぎ、峠に到着。疲れた〜!といいつつ、チューマンさんも無事とうちゃこ。
昼食をとり、旧道を須志原地区に下る。この道がまた、最高に、いい。
新しい道の方が早いが(ルートラボ参照)、こちらを通る車は少なく(と言っても峠自体交通量は少ない)、旅情に溢れ、桃源郷のごとく谷間の集落を訪れることになる。ツーリング時には一度は訪れてみるべし。

峠からは、浦之名川(うらのみょうがわ)沿いを下る道を進む。

内山集落にて。左に道をとる。
ある人に言わせると、奥入瀬渓谷にも劣らないとか。

浦野名川沿いは、これはまた素晴らしいコース。苔むした道は、少々スリップに気をつけるものの、車も少なく、渓谷沿いを軽快に走る。何度訪れても、気持ち良い。

峠から2時間、綾町広沢(ひろざわ)地区へと行く道で、チューマンさんと別れる。
ここから彼は一人で、小林まで帰ることになる。心配する彼に、ここからは下りだけだから大丈夫大丈夫、と声をかける。(実はこの先にまた登りがあったらしい(^^ゞ

広沢ダムを周回する道路もまた、抜群に気持ち良い。
倉輪地区から上畑地区に降りようと思っていたのだが、昨年の台風の工事のためにいまだ通行止め。
二反野地区を抜けて古屋、宮原と帰路についた。

本日の走行距離95km

小さな花生展〜ギャラリーかわなか(延岡)

2019年6月7日(金)〜16日(日)

営業時間:10時〜18時

ギャラリーかわなか

延岡市伊達町3丁目11番地

TEL:0982-32-4036

私の育った「延岡」の、ギャラリーかわなかさんでの初の展示会です。
オーナーの川中さんとは同じ延岡高校の出身です。私自身とても楽しみにしています。

会期中、機会があれば私も会場にお邪魔しようと思います。
みなさん、よろしくお願い致します。

MRTラジオ「綾日和」に出演しました

事後報告になってしまいましたが、昨日27日綾わくわくファームに出向いて、前田晶子さんのMRTラジオ「綾日和」に出演してきました。
いつもは工芸まつりや焼き物の話なんですが、今回はなんと「自転車談議」。
綾町を中心に、新緑の中を気持ちよくサイクリングに出かけてみませんか?と言う内容でした。

楽しかった〜!(笑)

というわけで、10連休中も陶房八十一自宅ギャラリーは解放しています。
皆様も是非、遊びに来てください。できれば、自転車で(^_-)

綾馬事公苑の桜

先日、錦原へと登ってきました。
錦原は、綾の町の一段と上、高台の台地のことです。ここには綾馬事公苑があります。

綾小学校、綾城の谷間の急坂を登りきると、むせるほどの菜の花の香りが。そして桜が満開でした。
平日にもかかわらず、数台の車が桜を写真に収めようと、道端に止まっていました。

個展のお知らせ〜ひむか村の宝箱

平成31年3月21日(祝)〜31日(日)

ひむか村の宝箱

〒880-0035
宮崎県宮崎市下北方町越ケ迫6146 平和台レストハウス横
平日10:00~17:00 日・祭日10:00~17:00
ランチタイム11:30~14:30ラストオーダー カフェタイム10:00~16:30ラストオーダー