八十一(やそいち) のすべての投稿

第36回綾工芸まつり〜てるはの里の匠たち〜

平成29年11月23日(祝)〜26日(日)

会場:綾てるはドーム(宮崎県東諸県郡綾町北俣445-2)

9時〜17時(最終日は16時まで)
お問い合わせ:綾町工芸コミュニティ協議会事務局(役場産業観光課内)TEL:090-3732-1569

 入場無料

今年も工芸まつりの季節になってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年もイベント盛りだくさんとなっております。

陶房八十一では、着物着用者特典として

3,000円以上のお買い上げで1000円相当の「白さつま箸置」プレゼント(数に限りがあります)

になっております!
この機会に是非お着物をお召しになって会場へ足をお運びください。

チャリティオークション
各工房がオススメする一品を持ち寄ってオークションを開催!最終日26日14時より。
※売り上げの一部は被災地への募金とさせていただきます。

ミニオークション
最終日を除く毎日14時より開催。

ガラポン抽選会
商品5,00円お買い上げごとに豪華商品が当たる抽選券を進呈!

特賞はなんと30,000円相当の工芸品!私が欲しい!(笑)
1等は5,000円相当の工芸品
2等は2,000円相当の工芸品
3等は期間中使える500円商品券
となっております。

なお、今年は町内の協賛していただいている飲食店においても期間中ガラポン抽選券の発行と、500円商品券の使用が可能となっております。

協賛店:サーレ・エ・ぺぺ、そば処まる、食工房すみじ庵、オーガニックごうだ、美菜食膳古嶋、cafe山猫、おの屋、やわらや、の各店舗様となっております。

着物着用者特典
今年も着物を着て会場にお越しいただきお買い物をされた方について、特典が用意されています(工房によって異なります)。
例えば、「手しごと屋一福」さんでは

お着物をお召しのお客様は1000円以上のお買い上げで3割引です。
男性で着物をお召しの場合も3割引です
(6割引にはなりません( ̄∇ ̄))
よろしくおねがいします。

だそうです。太っ腹!

木のおもちゃ展
毎回好評をいただいている、この展示。子供達が遊べる木の遊具コーナーです。

手作りワークショップコーナー
様々な手作りの体験コーナーを、町内はじめ様々な方々のご協力を得てご用意いたします。詳しい内容、日程はチラシをご参考ください。

その他にも、ふるさと納税ブース、森林(もり)の恵み展、照葉樹林写真展、お茶席(有料)、会場外では「ふれあい綾もりの市」同時開催、綾町の加工品やスイーツ、手作り雑貨など様々なショップが立ち並びます。

出店工房

<木工・碁盤・竹細工>
熊須碁盤店
高原銘木工芸
児玉工芸
熊須工房
熊須銘木工芸
綾工芸
平成銘木工芸
アトリエMIYATA
ウッド・プロ綾杢
綾町竹細工教室
木作屋
ウッドクラフトコダマ
木工房 波木道
素人工房あさべ
アオカグ
山の木工所あだち
手作り工房かなえ
木工工房いしころ

<染物・織物>
綾の手紬染織工房
玄太染織工房
工房アートフラワーきくち
手しごと屋 一福
おうちカカ
宙藍工房

<食品>
あゆの山水
須田商店
大山食品
パン工房 綾

<陶器・ガラス>
グラスアート黒木
元町陶苑
大原陶苑
野々陶苑
陶房八十一
綾城焼
銀色少年とアカイふらすこ
八衛門窯

<里帰り工房>
木工⚫︎匠塾グローバルヴィレッジえびの(えびの市)
家具工房 橙(福岡県)
木屋工房(宮崎市)
陶器⚫︎照葉窯(都城市)

<東諸県郡内工房>
一ツ葉焼窯元
デザイン工房二輪車
黒木クラフト工房

 

ふるさと納税ブースのご紹介

期間中、会場内にふるさと納税ブースが設置されます。
工芸まつり特典として、納税したいただいた額の半額分の手作り工芸品交換券を発券させていただきます。この機会に、ぜひ積極的にご利用ください。

個展のお知らせ〜宮崎市平和台公園ひむか村の宝箱

月に想う器たち

平成29年10月6日(金)〜16日(月)
10:00~17:00

いにしえの時代より
人々の暮らしは月に寄り添うものでした。

思い出してください。月のリズムを。
月の光に包まれて 食べ物を頂く。
最高の贅沢を思い出してくれる
やそいちさんの器たちです。
池辺宣子

久しぶりのひむか村の宝箱です。
上記のコピーは、オーナーである池辺さんが僕の器を開店当初から取り上げてくださったときにつけられたものです。
「月に寄り添う」ということで、中秋の名月にちなんだ個展にしたいと思いました。

会期中、イベントも盛りだくさんです。

初日6日は、お月見のお茶会をいたします。
お茶会、と言っても堅苦しいことは抜きにして、月を愛でながら、みなさんといろんなお話をしたいな、と池辺さんと相談して決まりました。

17時半より。19時半くらいまでを目処にしています。お気軽にご参加ください。

12日火曜日は、「21世紀の経済論」の出張勉強会です。
http://eco-aya.info
10時より。

14日土曜日は、僕のバンド「円空」のライブです。
15時より。小一時間程度を予定しています。

是非お越しください。

ひむか村の宝箱
〒880-0035
宮崎県宮崎市下北方町越ケ迫6146 平和台レストハウス横
平日10:00~17:00 日・祭日10:00~17:00
ランチタイム11:30~14:30ラストオーダー
カフェタイム10:00~16:30ラストオーダー

TEL&FAX 0985-31-1244
URL  http://himukamura.eco.to
mail himuka_mura@yahoo.co.jp

最寄りバス停  宮崎交通8番線 平和台公園下

九州山地最深部ツーリング4日目、最終日_井無田高原つるばみキャンプ場〜馬見原〜椎葉〜諸塚〜美々津石波川キャンプ場

深夜2時。草木も眠る丑三つ時。
気温は高くはないものの、湿度が高くじっとりと肌が湿り、寝苦しい夜。

ふと、何かの気配に目が覚める。

ぐるる・・・・

何かが、いる!

慌ててヘッドランプで周りを照らすと、避難所の床下に、光る眼が複数こちらの様子をうかがっている。
アナグマだ。
3頭、いや4頭か。どうやら親子の住処らしい。
この日は屋根の下にテントを張ったため、フライシートを張っていなかった。
ペラペラのメッシュの本体生地のみだ。鋭い歯や爪でやられたら、ひとたまりもないだろう。

こちらも負けじと、吠えたり灯りで威嚇したりと、対抗する。
向こうは床下を這いずり回り、テントのすぐ横まで来て鼻面を出してみたりする。
そんな攻防が2時間ほど過ぎただろうか。
疲れが溜まったこちとら、いい加減眠くて仕方ない。
もうままよ、とこっくり眠ってしまった。
とは言っても既に明け方。程なくして外が明るくなってきた。

眠い眼をこすりながら、朝食の準備に取り掛かる。
時々、きゃつらは這い出てきて様子を伺うが、悪さはする様子はない。
かなり気性が荒い、と聞いているので必要以上には刺激しないように気をつけた。

食事を終え、テントを収容する。いつの間にかアナグマたちはどこかへ行ってしまったようだ。
6時に出立。
この日は椎葉へと戻り、そのまま耳川を下る。
全体的に下りなのだが、その代わり距離がある。120km近くを予定。しかも、暑くなりそうだ。

井無田高原の朝。
つるばみキャンプ場。

高原の朝はなんて気持ちがいいんだ!
R218まで戻り、馬見原まで進む。
R265を五ヶ瀬町鞍岡〜国見トンネル〜椎葉村下椎葉まで進み、R327を耳川に沿って日向灘へ向けて下っていく。

椎葉から耳川を下る。
椎葉村物産センター「平家本陣」

「平家本陣」で休憩。9時半。(と言っても、ここで初めて休憩したわけではなく、ほぼ1時間ごとに5〜10分休みを入れている。特に1日の走り始め30分は意識的にゆっくり、ウォーミンアップ)
気温はかなり高くなってきた。
暑さ対策に、濡らした手ぬぐいを首に巻いている(これはお薦め。首を冷やすことで頭への血液が熱くならずに済む)のだが、既に乾いている。

国道は比較的走りやすい。この道を走るのは自転車は初めて、車でもおそらく20年前近く以来ではないだろうか。
拡幅工事が進んでおり、かつての秘境のイメージも薄れている。
反面、耳川にはダムが多くかかり、流木が溜まっており景観はよろしくない。

というわけで、行けそうなところは旧道を進む。
荒れ具合は進んでいるが、やはり旅情はこちらが上だ。

順調に進み、諸塚村へ。

飯干峠への分かれ。2年前をここを五ヶ瀬へ。

飯干峠への道R503への分岐へたどり着く。10時半。
この道を2年前は上っていたわけだ。
そのとき買い出しした店の前を過ぎる。2005年の台風で壊滅的なダメージを受けた町も、かなり復興が進んでいるようだ。

さらに道を進む。
旧西郷村に入る。現美郷町の役場がある。ここで是非立ち寄っておきたいところがあった。
友人が経営している、日向利久庵だ。
まちなかのAコープで買い出しをした後、石峠レイクランド入り口にあるお店を目指す。

利久庵が見えてきた!

社長の弓削さんがご夫婦でうちに遊びに来てくれたのは、会社を立ち上げる直前。
それから機会があれば一度行ってみたいと思っていたのだが、ようやくそれが叶った。
事前に立ち寄ることを知らせていなかったのだが、運良くご夫妻と会うことができた。
久しぶりの旧交を温める。
美味しいお菓子で疲れを癒す。マンゴーアイス、美味!不思議な食感!
もちろん、ここの売りである栗をふんだんに使ったプリンも美味しい。上品な味わいは、贈り物に最適だ。

ここまで90kmほど走ってきた。まだお昼過ぎだ。
強い向かい風で思ったほどスピードは上がらなかったが、ここまで来れば安心だ。
道の駅「とうごう」で一休みし、中野原から県道51号線へ。

耳川大橋を望む。
美々津大橋。

石波川キャンプ場には15時過ぎ着。

石波川キャンプ場。
今回もお疲れさま。
相棒。

川では、多くの子供連れや若者たちが水遊びをしていた。
汗をかいてきた身では川に浸かりたいのは山々だったが、独りで旅をしてきた後に、賑やかなところに行くのはなんだか気がひける。

自転車で15分ほど走って、R10沿いにあるローソンでビールを調達。
独りで旅の終わりを祝う。

つまんない写真だな。

この日のメニューは、パスタ用のナポリタンソースを使った「ナポリタン丼」。
まあまあ、いける。

ふと愛車をみると、何かが這い上がっている。
セミの幼虫だ。
羽化のための場所を探している。

セミの羽化直前!
一所懸命木を目指す。

この日のキャンプ客は、他に地元のひと家族だけ。
走行距離 114.5km

7月29日、晴れ。
さあ、お家に帰ろう。

爽やかな朝。
海端の日の出。

この日も6時出立。
R10を南下する。
途中、このたび初めてのツーリストとすれ違う。
東都農から海岸線を走る。

気持ち良い。

海だ!

海だ!
九州山地の1484mから、海抜0mへ。

ぼんさん越しから日向灘へ。
新富から佐土原〜国富を抜け、綾へ。

綾へ帰ってきた。

10時過ぎ、帰宅。
走行距離 64.8km

総走行距離 400.3km

今回も充実した旅であった。
しかし、もう少し余裕を持った方が、旅を味わえる。
メインの峠は1日に一つにしよう(笑)

展示会のお知らせ〜熊本県八代市珈琲店ミック

綾の工芸展<宙藍工房と陶房八十一>

 

平成29年9月7日(木)〜12日(火)

珈琲店ミック:熊本県八代市萩原町1-2-7(八代駅前)
グーグルマップへのリンク
お問い合わせ:0965-32-2261
営業時間:9:00〜18:00

「ユネスコエコパーク」宮崎県綾町。その自然の中で育んだ藍の青さ。シンプルな中に確たる主張のある白。この機会にご高覧いただけたら幸いです。

宙藍工房
「綾の手紬染織工房」で長年職人として勤務してきた「有光信二(藍染め技術の宮崎県伝統工芸士)」を中心に設立された工房です。

宙藍工房は天然灰汁発酵建てによる本格的な藍染工房です。 藍建て(仕込み)された藍は生きています。 日々染め師は液の状態(色、香、味、音、触)を判断し、機嫌を伺いながら染めています。

エコパークとしても認定された綾町の豊かな自然が、落ち着きのある安らぎの藍を育てます。 宙藍工房では「天然灰汁発酵建て」という日本古来の技法を守っています。

私は初日と最終日は会場に居ります。場合によっては土日もいるかもしれません。

有光さんは会期中会場に詰めていらっしゃる予定です。

多くの方のご来場をお待ちしております。
八十一拝

九州山地最深部ツーリング3日目_五家荘〜二本杉峠〜砥用〜矢部〜井無田高原つるばみキャンプ場

なぜ峠に登るのか?そこに峠があるから。というわけでもない。それもあるけど。

峠道とは、古来から山のこちらと向こうとで人の行き来があるもの。そこに暮らしが根付き、文化の交流があり、時には婚姻も交わされてきた。
そんな事に思いを馳せながらペダルを踏む。それこそ旅情というものだ。

前日は日が落ちてから、激しい雨に見舞われた。
雷も鳴り、傍らには渓流もあるため、もしや氾濫でもしたら?と気がきではなかった。
風も強く、一度はペグが飛ばされ、ずぶ濡れになりながらテントを張りなおした。
さすがに山の上では夏用のシュラフに潜り込んだ。

しかし川は、源流に近いためか、あれだけの大雨にもかかわらず、朝起きたら清流のままだった。

あまり眠れない夜を過ごしたが、この日も早朝6時半より出立する。
ところが、すぐに“日本三大秘境”五家荘の凄さを思い知る事になる。

下方に小さく樅木の吊橋が見える。
椎葉の山深さも凄いが、五家荘は完全にその上を行く。椎葉が都会に思える。

キャンプ場を出てR445に出るまでのたった約7kmに、小一時間も掛かってしまった。なんてこった。

これから、今回のツーリング最後の山場、二本杉峠を目指す。
昨日の疲れが微妙に残り、しかも朝も早よからきついアップダウンを走ってきたものだから、先が思いやられる。
この日も天気は不安定、できれば夕立、雷の前にキャンプ場に着きたい。

これから向かうガードレールがちらっと見える。
いわゆる「洞門」が続く。
「梅の木轟」の橋。

R455佐倉荘前で休憩をとり、いざ峠へ。佐倉荘から見上げる山肌に白いガードレールが、切れ切れに見える。ほう。
勾配はさほどはきつくない。6〜8%の坂が続く。
きつくない、と言っても距離がある。約12km続くのだ。
しかし、途中の景色は絶品だ。
山深い九州山地を堪能できる。
峠に近づくにつれ、道が広くなる。不思議だ。
平行して旧道らしき跡もあるが、荒れていて通行不可。

旅情といえば、最近の峠道は昔の峠道とは厳密に違っていることが多い。
昔の道は、人が歩く、或いは馬やせいぜい馬車が想定されていたもので、道は狭いが、傾斜も極端にきつくはない。その変わり遠回りではある。
近年になって整備された道路は、当然のことながら自動車メインの造りだ。
しかも、人力ではなく重機を使っているから、ある意味「暴力的に」造ってある。
走りやすいが傾斜もきつく、旅情に欠ける傾向がある。
トンネルも実はあんまりありがたくない。山の中ゆえ、幅がギリギリしかなく、自転車(歩行者はもちろん)が安心して通る余裕などない。
旧道の峠を通った方が、景色もよく、楽しい旅ができることが多い。
あくまで自転車目線だが。

1時間半かけて、峠到着。9時。

二本杉峠の茶屋。トイレあり。
二本杉峠。

いやあ、きつかった。
ゆっくりと休んで、さて下界へ降りようかと峠を下り始めた。

なんじゃこりゃ!
降り始めてすぐはそうでもないが、すぐにまじか!と目を剥くような激坂になった。
8〜10%、ところによっては12%越えはあるだろう。距離はやはり12kmくらいはある。
これを逆に登ることを考えると、さすがに肝が冷える。なんせ、自重100kg超だからなあ。

それだけではない。木材を山と積んだトラックが猛スピードで走っている。

下りは1時間ほど。
下界は暑かった。

砥用の町から二本杉峠方面を望む。

ここからは幹線道路であるR218を旧矢部町へ向かう。

橋マニアにはたまりません。
霊台橋。

霊台橋で休憩。いい橋だ。10時。

これから万坂隧道までの約8km、5%ほどの登りが続く。
ところがこれが意外に効いた。
暑さのせいが多分にあると思うが、これまでの峠に比べたら全然楽勝のつもりだったのに、きついのなんの。かなりばててしまった。

考えてみれば、五家荘との気温差は10度くらいあったのでは?

昼頃、山都町役場付近に着く。Aコープで買い出しをすませる。
一旦R218まで戻り、山都町野尻県道141号線へと入る。
しばらく行くとすぐに工事で通行止めになっていたが、近所の方に道を尋ね、つるばみキャンプ場を目指す。

ちょっと登った後は、高原ロードを軽快に走る。
気持ちいい!
15時過ぎにキャンプ場着。

このキャンプ場、オススメ。
静かで気持ち良い。涼しいし。

走行距離 60.9km

高原のクロスロード。
池のほとりにある、静かで気持ちの良いキャンプ場。
のどかだ・・・・。
夏の夕暮れ。しかし、この後激しい夕立に見舞われる。
「ヒナンジョ」雷が多いことで有名なところらしい。左の床下には穴熊が巣くっていた。
またまた白黒で。